ブロックと画層の関係を理解すると、ブロックを更に便利に使うことができます。
【例A】
以下のような場合には、複数の画層で図形を作成し、ブロック化することをお勧めします。
- 常に決まった画層名を使用して図面作成をする
- 複数の線の太さや線種を使用したブロックを使いたい
【例B】
以下のような場合には、0(ゼロ)画層で図形を作成し、ブロック化することをお勧めします。
- ブロックを挿入先の画層プロパティで表示させたい
- 意図しない画層が追加されては困る
【例A】 複数の画層に作図した 図形をブロック化 |
【例B】 0(ゼロ)画層に作図した 図形をブロック化 |
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①ブロック作成 | 任意の複数画層で図形を作成 | 0(ゼロ)画層のみで図形を作成 |
②ブロック挿入 | 図形作成時の画層のプロパティで表示 | 挿入先の画層のプロパティで表示 |
③ブロック分解 | 図形作成時の画層へ分解される | 0(ゼロ)画層へ分解される |
他図面からのブロック 挿入による画層の追加 |
ブロックで使用されている画層が 挿入先の図面に追加される |
追加されない |
注意点 | 図形作成時の画層が挿入先の図面に ない場合は、それらの画層が追加される |
挿入先の画層を保持して分解を行うには xplodeコマンドを使用する |
作成した手順や設定により、挿入後の表示や分解後の状態が異なります。
ここでは、手順や設定による違いを確認します。
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