AutoCADをアンインストールするには? (Windows10の場合)

2022年8月25日

バージョン2022からソフトウェアのインストール方式が変更され、「Uninstall Tool」でのアンインストールができなくなりました。

ここでは、バージョンアップにより使わなくなった旧バージョン、パソコンの入れ替え、または不運にも不具合が発生してしまい再インストールが必要になってしまった場合などに、Windows10 の標準機能で AutoCAD をアンインストールする手順をご紹介します。

1-「アプリと機能」メニューを開く

  1. 「スタート」>「設定」をクリックします。
  2. 「アプリ」>「アプリと機能」をクリックします。

2-製品を選択

アンインストールする製品を選択します。

3-アンインストール

「アンインストール」をクリックします。

マテリアルライブラリは製品間で共有されることに注意してください。すべてのオートデスク製品をアンインストールする場合を除き、マテリアルライブラリを削除しないでください。ライブラリを削除する場合は、最初に中解像度のイメージライブラリをアンインストールしてから、基本解像度のイメージライブラリをアンインストールし、Autodesk マテリアルライブラリを最後にアンインストールします。

4-インストーラが起動

  1. インストーラーが起動したら、「アンインストール」をクリックします。
  2. アンインストールが開始されます。
  3. アンインストールが終了したら「完了」をクリックします。

5-再起動

プロンプトが表示されたら「再起動」をクリックして、パソコンを再起動します。

 

以上でアンインストール作業は終了です。