「デスクトップPCからノートPCへ使用できるPCを変更したい」
「古いパソコンから新しいパソコンへ入替えを行いたい」
など、なんらかの理由でAutoCAD LTを使用するパソコンを変更したい場合、「ライセンス転送ユーティリティ」でパソコンを切替えることができます。
手順
1 – パソコンの準備
ライセンス転送ユーティリティーを使用するには、以下の準備作業が必要です。
- 現在、AutoCAD LTを使用しているパソコン(以下PC1)でAutoCAD LTが完全に動作する状態にします。インストールおよびアクティベーションは済ませてください。
- PC1にAutoCAD LTをインストール時に作成した「ユーザID」と「パスワード」をお手元にご用意ください。ライセンス転送ユーティリティーへのログイン時に使用します。
- 2台目のパソコン(以下PC2)にAutoCAD LTのインストールのみを行います。アクティベーションはPC1で取得済みですのでPC2では行いません。
2 – ライセンスを移動する
AutoCAD LTのライセンスを移動させるパソコン2台の準備ができたら、以下の手順でライセンスを移動させます。
- AutoCAD LTのライセンスが入っている転送元のパソコンで「ライセンス転送ユーティリティー」を起動してライセンスを取り出します。詳しい手順は下記をご覧ください。
- AutoCAD LTのライセンスを移動させる転送先のパソコンで「ライセンス転送ユーティリティー」を起動してライセンスを取り込みます。詳しい手順は下記をご覧ください。
LT2012を使用していますが、登録画面で暗証番号を忘れ変更しました。
すると、画面上でリクエストコードを記入するが出て来ました。
インストールしてしまって、リクエストコードもわかりません。
暗証番号を変えただけで、ここまでインプットしなければならないのか、無視してもいいものなのか、新しいパソコンに移動する時期もせまり大変困っております。
オートデスクのサポートがさっぱり分からず、困ってます。
助けて頂きたいです。
ログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」をクリックしたら、そうなったのでしょうか?
手詰まり状態ならユーザー登録センターに聞いてみるとか?
旧PCが故障してライセンスを移行できないときには、どうすればよいですか?
パソコンが壊れてしまいライセンス移動ができないときは、下記のメーカーサイトから問い合せを受けているようです。
https://knowledge.autodesk.com/ja/contactus/license-management/transferring-licenses