AutoCADで作成した表をExcelで使用するには?

2013年11月21日

AutoCADの表機能は「セル形式」を使用しています。そのため、Excelとの間でデータの利活用が可能です。

ここでは、単純にAutoCADの表ををそのままExcelで使用する方法を解説します。

AutoCADの図面上に作成した表の内容を、Excelでも使いたい場合にご利用いただけます。

tkn_faq-others-15808_10

Excelとデータリンクする方法は「2 – Excelとの連携」をご覧ください。

手順

1 – 書き出しを実行する

AutoCADで作成した表を選択し、右クリックします。

ショートカットメニューが表示されるので、[書き出し]を選択します。

tkn_faq-others-15808_20

2 – 名前を付けて保存する

手順1の[書き出し]コマンドを実行すると、csv形式で書き出すことができます。

保存先を指定し、名前を付けて保存します。

tkn_faq-others-15808_30

3 – ファイルをExcelで開く

書き出したcsvファイルは、Excelで読み込むことができます。

Excelに読込んだ表の内容は、AutoCADの図面上に描かれている表とリンクしていませんので、Excel上で自由に編集してお使いいただけます。

tkn_faq-others-15808_40